熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
改めて。コミ情ってどんなこと勉強してるの?
こんにちは
皆さま、お久し振りです!
藤田です

今日は改めてですが、
コミ情って英語と情報を勉強してるって言うけど、
主にどーゆーコンセプトで勉強してるの?
みたいなことを説明したいと思います

ここで皆さまに質問です!
これを読まれている方々を日本人と想像して…
皆さん、日本語は喋ること出来ますよね?

では、もう一つ質問です。
同じ日本語を喋っているのに、誤解が生じることってありませんか?
伝えたいことが伝わっていない、
言いたいことが上手くまとまらない。

でも、それってかーなーり問題だと思いませんか?
全校集会などで、前に立って喋ってる先生や
TVで良く見る専門家のコメントなどを思い出して下さい。

だらだら喋るより、すっきりと、面白く喋っている人の方が
分かりやすくないですか?

コミ情では、英語や情報をツールとして考えています。

異国に旅する時には、英語は勿論必要でしょう。
しかし、ただ英語を話せただけで、コミュニケーションが成立したと言えるでしょうか?

情報も然り。
マスコミは誇張表現が多い、など言いますが
では同じ材料を自分が編集するとして、
視聴率もある程度とらなければならないとして。
皆さんはどう編集をしますか?

再度言いますが、コミ情の基本は〝コミュニケーション〟です。

話が分かりやすい人、面白い人。
私はこういった人達をコミュニケーション能力が高いと考えています。
(勿論、違う考えを持ったコミ情の人もいますよ!)
そして、それは習得出来る能力であることを、この学科に入って知りました。
と同様に、入ったところで努力をしないと習得出来ないことも学びました。

こういった観点から英語や情報を学びたい人、
コミュニケーションに興味がある人は
是非コミ情はオススメの学科です。

ちょっと長くなりましたね
まぁ、何か質問等ある方はどしどしコメントを下さい
それでは失礼します
【2011/10/08 12:26】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
集中講義
続きを読む
【2011/08/26 21:51】 | 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにちわ!!
お久しぶりです!!
コミ情2年の渡辺です
あっという間に前期が終わって、
あっという間に2回目の担当が回ってきたので
ちょっとびっくり

何を書こうか、いまいち思いつかないので・・・
二番煎じになるかもですが
夏休みについて書こうと思います!!

前に先輩が書かれていたように、夏休みは約2ヵ月間あります(^O^)/
車の免許を取ったり、留学したり、旅行に行ったり……
自分のしたいことを思う存分することができる
貴重な時間だと思います!!

一人暮らしをしてる人にとっては帰省のチャンスです(^^)
人によると思いますが、私は故郷が恋しくなるタイプなので
去年に引き続き帰省しました(^○^)

また大学に入学して部活やサークルに入ると
合宿やキャンプがあったりもします!!
私が所属しているサークルでも毎年キャンプがあって
川で遊んだり、花火したり、温泉に入ったりで
ホントに楽しい時間を過ごすことができます(*^_^*)

あと2年生になると学科やサークルで中核を担うようになるので
秋にある熊大の大学祭「熊粋祭(ゆうすいさい)」の準備も始まります!!
ちなみにコミ情では毎年お店を出しています!!
また本番が近付いてきたら書くと思いますが
興味がある方はぜひ来てみてください♪

かなり大雑把ですし、プライベートな内容になってしまいましたが(^_^;)
少しだけでも大学生の夏休みの楽しさとかが伝われば嬉しいです!!

特に受験生の皆さんにとってこの夏は大変だと思いますが
「来年の夏は今年の分まで遊んでやる!!」
くらいの勢いで頑張ってほしいなと思います(^^)

グダグダしてしまいましたが
このへんで終わろうと思います!!笑
最後まで読んでくださってありがとうございました(^^♪
【2011/08/18 13:12】 | 2年生 | トラックバック(0) | コメント(2)
熊大オープンキャンパス
こんばんは!2年の桑原です。

今日は熊大のオープンキャンパスでした!
来てくれた方、ありがとうございました(´ω`)
コミ情を第一志望にしてくれてる方もそうでない方も、
皆さんのおかげでコミ情研究室は大盛況でした!

今日は高校生の皆さんの若いパワーをもらって、
大学生の私たちも若返った気分でした!
気分だけ(´ω`)


せっかくなので、今日みなさんにお話したことや、
多かった質問とかを書いてみたいと思います!


1.コミュニケーション情報学科って何するの?

すごく多かった質問でした!
実際何してるかとかはやっぱりよくわかりませんよね。
今までのブログの記事でも書いてますが、
コミ情では、ずっと座って講義を聴くという授業より、
グループプレゼンや発表などを学生が行う授業が多いです。
人前で話す機会が多いので、伝える力がばっちり身に付きます!


2.英語、またはパソコンができないとダメなの?

英語が苦手な人やパソコンが苦手な人は入れないのかな…
って思ってる人が多かったです!
けどそんなことありません!
実際私は英語もパソコンも苦手です…(´д`)
大学に入ってからいくらでも身に付けることができるので安心してください!笑


3.大学に入って、楽しいこと辛いことは?

コミ情の楽しいところは、やっぱり皆の仲が良いところです!
合宿に行ったり、1年生から4年生の皆でスポーツ大会をしたり。
学年関係なく仲が良いので、毎日楽しいです♪
辛いことは、プレゼンの発表の準備とかですかね…(・ω・)
授業外に集まって話し合ったり、徹夜で準備することもあります!
けどまあそれも楽しいといえば楽しい!
コミ情にいれば何でも楽しいです!笑


この3つが今日多かった質問です。
今は受験勉強辛いと思うけど、
がんばったらこんな楽しい大学生活が待ってます!

受験生のみんな、がんばってください!

【2011/08/10 19:14】 | 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ夏休み突入ですね。
こんにちは。先週担当だったのに忘れてました、長友です。(゚つД`゚)゚。

大学生はぼちぼち夏休みに入りつつあります。
熊大では文系の方がテストが終わるのが早く、7月中に夏休みに入ってしまった人もいるようです。
全体が本格的に夏休みに入るのは、6日ですね^^
10月から後期が始まるまで約2ヶ月、大学生は休みです。長いですねー。

というわけで、大学生の夏休みの過ごし方をちょっと書いてみたいと思います。
まず、大学生の夏休みは長い!先ほども述べた通り、2ヶ月近くあります。
そのため、この期間を使って色々なことをする人がいます。

まず運転免許の取得。
これは一年生に多いですね。実家に帰って取ったり、合宿に行ったりします。
熊本は道が狭く、路面電車もあって運転するのは慣れてない人にはちょっと怖いので、
県外出身の方には私は地元でとることをお勧めします(`・ω・´)
年々勉強などが忙しくなるので、取りたい人は早めに取っておいた方がいいですよ。

それから留学。
これは文系ならではかな?
コミ情では留学が必修の専門科目もあるので、夏休みに留学に行く人は多いです。
私は行ったことないので(´▽`;)、他の人が留学については書いてくれると信じて…!

あとは、集中講義というのもあります。
夏休みに5日~10日くらい、毎日授業があって、それで2単位取得できるというものです。
コミ情の必修専門科目の一つはこれなので、暑さに負けず毎日通わないといけません…。

他にも、バイトでお金をためる!という人や、旅行に行く人、
毎日家に引きこもってパソコンの前にいたぜ…。という人まで、夏休みの過ごし方は人によって様々です。
3年生になると、インターンシップや就職説明会など、就職のために動き出さないといけないので、
遊ぶなら1,2年の間にたくさん遊んでおくべきだと思いますよ!

それでは今回はこの辺で。
皆さん、いい夏休みをお過ごしくださいませー!
【2011/08/01 16:12】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

