熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
後期日程…開始…!
みなさんこんばんはー。コミ情3年生の長友です^^
大学は長かった夏季休業が終わり、後期日程に突入しました。2月の春季休業が始まるまで、勉強の日々ですー。
受験生の皆さんは、天王山の夏休みも終わり、今から追い込みではないでしょうか?
朝夕が冷えるようになってきたので、体調に気をつけて頑張ってくださいね!

ブログを書くにあたって、高校生の時に大学について何が疑問だったかを考えてみました。
毎日の時間割が決まっている高校と違って、大学は自分で時間割を決めないといけません。
これって、ものすごく大変そうな感じがしませんか?全然そんなことないんですよ!
というわけで、時間割についてお話ししようと思います。
(ここからは、コミ情の授業を参考に説明します。
他の学部や学科とは違うこともありますので、こんな雰囲気なんだなーくらいに読んでくださいね!)


まず、大学の授業にはいくつかの分類があります。
まずは教養専門

教養とは、どの学部、学科も共通で受ける授業です。
主に1、2年生の間に受ける授業で、文学から数学、医学、体育まで多岐に渡るので、
学科では学ばなそうだけど自分の興味がある分野、なんかを気軽に受けることが出来ます。
また、大学の授業やテストってこんな感じなんだなぁ、宿題やレポートってこんな風に出されるんだなぁ、
というのが、教養を受けることで分かってくると思います。

専門は、学科の専門的な知識について学ぶ授業です。
コミ情では、英語やコミュニケーションについて、マーケティングや行政、メディアなど
様々な視点から学ぶ授業が多いです。

それから、必修選択という分類があります。
これは文字通り、必ず取らなければならない必修と、いくつかのうちから取る授業を選べる選択です。
例えば、英語と第二外国語(中国、韓国、ドイツ、フランスから選びます)は、必修の教養科目です。

そして、教養科目がいくつ、専門科目がいくつ、と卒業するまでに取らなければならない単位数が決まっています。
なのでまず、時間割を組む時には、必ず取らなければならない必修科目から時間割を埋めていって、
開いた時間に他の学科の授業を入れたり、教養の授業を入れたりしていきます。

でも、いきなり「はい、じゃあ時間割作ってみて」って言われても困りますよね?
大丈夫!コミ情では、最初に生徒主体の説明会があって、先輩達がお勧めの授業などを教えてくれます!
(なんか、口調が通信販売みたい・・・)
優しい先輩たちが必ずサポートしてくれるので、安心してくださいね。やってみたら案外簡単です。
私は寮生なので、先輩の部屋に押し掛けたり、先輩を部屋に呼びつけたりして、
時間割を組むのを手伝ってもらったりしました。今考えるとなんて後輩だ(笑)
友達の家に集まってみんなで相談しながら時間割を作ってもいいと思います。
会ったばかりの先輩やクラスの子たちに思い切って声をかけるのも、コミュニケーションの練習になるかも。

長々書いた割になんだか分かりにくいですが、面白そうな授業を探したりするのは結構わくわくして楽しいですよ!
後期の時間割を作るのも、みんなけっこう悩んだのかなー。(^-^)
ではでは、私はこの辺でーノシ
【2011/10/13 22:51】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(3)
改めて。コミ情ってどんなこと勉強してるの?
こんにちは
皆さま、お久し振りです!
藤田です

今日は改めてですが、
コミ情って英語と情報を勉強してるって言うけど、
主にどーゆーコンセプトで勉強してるの?
みたいなことを説明したいと思います

ここで皆さまに質問です!
これを読まれている方々を日本人と想像して…
皆さん、日本語は喋ること出来ますよね?

では、もう一つ質問です。
同じ日本語を喋っているのに、誤解が生じることってありませんか?
伝えたいことが伝わっていない、
言いたいことが上手くまとまらない。

でも、それってかーなーり問題だと思いませんか?
全校集会などで、前に立って喋ってる先生や
TVで良く見る専門家のコメントなどを思い出して下さい。

だらだら喋るより、すっきりと、面白く喋っている人の方が
分かりやすくないですか?

コミ情では、英語や情報をツールとして考えています。

異国に旅する時には、英語は勿論必要でしょう。
しかし、ただ英語を話せただけで、コミュニケーションが成立したと言えるでしょうか?

情報も然り。
マスコミは誇張表現が多い、など言いますが
では同じ材料を自分が編集するとして、
視聴率もある程度とらなければならないとして。
皆さんはどう編集をしますか?

再度言いますが、コミ情の基本は〝コミュニケーション〟です。

話が分かりやすい人、面白い人。
私はこういった人達をコミュニケーション能力が高いと考えています。
(勿論、違う考えを持ったコミ情の人もいますよ!)
そして、それは習得出来る能力であることを、この学科に入って知りました。
と同様に、入ったところで努力をしないと習得出来ないことも学びました。

こういった観点から英語や情報を学びたい人、
コミュニケーションに興味がある人は
是非コミ情はオススメの学科です。

ちょっと長くなりましたね
まぁ、何か質問等ある方はどしどしコメントを下さい
それでは失礼します
【2011/10/08 12:26】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

