熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こんにちはー。
おはようございます、こんにちは、こんばんは!

コミ情WEB係3年の長友郁美と申します。
前の2人に続いて私も軽く自己紹介を。

・宮崎出身(こっちに来て初めてMステ見ました)
・ぼんびーなので寮住み
・日本から出ないから英語とかいらんくね?と思ってる
・いくら暑くても元気だけど寒いと途端に死相が現れる

これ以上書いても生産性のある自己紹介はできなさそうなのでこの辺で…。

私は「コミュニケーション情報」の情報、に心惹かれてコミ情に入ったクチなので、英語でひーひー言ってます。
英語は…大事だね…!!


授業なんかに関しては前回の美帆ちゃんが書いてくれてるので、私は大学生の生活に関してなんかを書いていきますね。

コミ情生のほとんどが親元を離れて熊大に来ています。3年生の中でも地元民は半分もいません。
そのためみんな炊事、洗濯などの家事はお手のもの!(たぶん!)
急に雨が降れば「アー洗濯物…」という声がそこここから聞こえるし、
学園祭である熊粋祭でやる露店の料理も、学生(2年生)だけで作ります。

一人ぐらしのみんなは学校近くに住んでいるので、通学は自転車や原付、車などを使っています。リッチですね―。
バイト代をためて自分で原付買ったりしてるみたいですが、私は原付乗れないのでいつまでもチャリです。
熊大から自転車で15分も走れば街の中心部につくので、自転車でも結構生きていけますよー。

熊大の周りにはご飯処や飲み会に使える居酒屋などもたくさんあり、学生の街です。
コミ情の飲み会も街や学校近くの居酒屋で行われ、普段は優しいコミ情生が飲み情へと進化します。


…うーん、いまいちちゃんとお伝えできたかは謎ですが、大学生の生活ってこんな感じです。(たぶん!)
もちろん、勉強もしてますよ!(^▽^;)きっと次の人がフォローしてくれるに違いない!
それではーノシ
【2011/05/20 17:51】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(2)
こんにちは!
Web係り3年の長になりました藤田美帆ですっ

以後よろしくお願いします\(^^)/

前回の桜に続きまして、私も自己紹介致します


・阿蘇から片道1時間かけて通学
・海外旅行大好きバイト代貯めて、韓国、中国、トルコに行きました
・広報に興味があってコミ情に入りましたサークルも、クマンドという広報サークルに入っています熊大Webを是非チェックして下さい

こんな感じですかね\(^^)/

今回は、コミ情の授業について大まかに説明します

コミ情は他学科と比べてコース分けがありません!
皆同じような授業を受講します!
そのために横の繋がりが強まるのですb

授業内容としては、
1年次は主に教養を勉強します!
これはどこの学部も大体一緒です
2年から、専門教科が段々増えていきます…!!!

専門教科は、
情報・メディア
英語コミュニケーション

と、この2つに分類されます

コミ情の授業では、多くが先生の講義+自分達でのグループプレゼン、という形態で進みます

一部を紹介しますと、
情報・メディア関係のある授業では
インターネットについての講義を受け、
「インターネットは善か悪か」という内容で、プレゼン対決をしました。

その他にも、ユビキタス社会や様々なテーマのもと、グループプレゼン対決を行いました

英語コミュニケーションに関係する授業では、英作文や英会話などの授業を行っています

その他にも、コミュニケーションについての授業もあり、とっても充実した授業に溢れた学科です


ちょっと説明不足な点もあるかもしれませんが(>_<)

質問等ございましたら、どしどし下さいませ!!!
【2011/05/07 12:46】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
お、お、お、お、お、おひさしぶりです!
こんにちは!
コミュニケーション情報学科3年生になりました桜と申します。
まず自己紹介します!

・歌うことがすき
・20歳
・早起きが趣味っていつか言ってみたい
・映像編集にハマってる
・アルパカが可愛すぎて生きるのがつらい

こんなわたしです。よろしくおねがいしまーす!


前回のブログ更新がなんと去年の8月3日・・・(:.;゚;Д;゚;.:)
更新を楽しみに待ってたそこのあなた!
ごめんなさい・・・
だがしかし!もう寂しい思いはさせません(*´Д`)b

というのも、つい先日、新入生も含めたWeb班で顔合わせを致しまして、ブログを更新していこう!とWeb班全員で決意を新たにしたところなので、これからどんどん更新予定です!
改めてよろしくおねがいします┏○ペコ

(もちろんWeb班以外のコミ情の更新も大歓迎♪)

ブログを再開するにあたって、どんなことを書こうかなーって考えてるときに、このブログを見てくださる人について考えました。
過去のコメントや、現役コミ情生の話から思うに、コミ情を目指す受験生や、志望校や志望学科に迷う高校生さんやその保護者様や高校の教育関係者の方が多いようです。
そこでわたしは、コミ情って実際どんなとこ、、実際どんな雰囲気、、実際どんなことしてるんだろう、、
(大学の公式なホームページとかパンフ(?)に載ってるコミ情の説明だけじゃわかんないような部分)
を中心にブログに書いていけたらいいな~って思いました!
ようするにありのままのコミ情をお伝えしたいです( ´・w・`)

コミ情への質問やご意見・要望(こんなコンテンツほしいー!など)ございましたらお気軽にどうぞ!
といっても今のところブログのコメントか掲示板しかメッセージを伝える手段がございませんが・・・><;
コメント欄の一番下にある「SECRET」というチェックボックスを選択すると、管理者の学生にしかコメントが見れないような設定になるので、ご活用ください!
(メールフォームのようなものを設置検討中です・・)


さて数日前、コミ情の全学年での新入生歓迎会がありました!
ななななんと新入生、全員参加だったらしいです!
す、すごいーーー゚+。(〃ω〃)。+゚

賑やかで楽しい会になりました!
1年生のみんなとおしゃべりできたのも楽しかったし、4年生の先輩のお話も聞けてすごく有意義な時間だったなと思います。
先輩方も仰るとおり、コミ情のいいところはズバリ、こうやって先生や先輩と後輩みんなすぐ仲良くなれるところかなって思います!
なかなか全学年集まる機会って無いから、始終わくわくにやにやしてましたww
次は忘年会かな~?たのしみたのしみo┤*´Д`*├o

2年生のイベプロさんおつかれです!楽しい時間をありがとうございましたー(・▽・)ノ


ここからは3年生近況についてちょこっと!

★卒論
3年生はこの連休中に卒論のテーマについて考えなければなりません。
(もちろん変更はできるのですが)
卒論ってもっともっと先の話だと思っていました・・orz



★河原町AAF(河原町のブログ
河原町をご存知でしょうか。
熊本市の城下町で問屋が立ち並ぶ素敵な町です。
近年、若手の起業家さんやクリエイターさんが集まっていて、町の活性化をはかってさまざまな面白いイベントやプロジェクトが行われています。
河原町について詳しくはコチラ→河原町について(ブログのページに勝手にリンクを貼らせていただいています)
を御覧ください♪
その河原町で今年7~9月にかけて行われる、河原町AAFというイベントの一部の企画・運営などに、コミ情3年生も一部携わらせていただけることになって、今週活動開始しました!
まだわからないことが多くて手探りな部分もありますが、きっと楽しんでいただけるイベントにできると思います!
なにより、河原町のエネルギー溢れるような方々と関われて、色々なことを学ばせていただいて、顔合わせ初日から刺激されまくりです!
これから本番まで進めるうちにきっと大変なことがあったりするかもしれないけど、みんなでなんとか乗り越えていこうっっ(・▽・)

どんなことをするのか、詳細は追々ここでもお知らせできたらいいなと思います♪






コミ情では、こんなでっかいイベント以外にも、
夏のキャンプとか、スポーツ大会をしてみたりとか、いかに楽しい忘年会(毎年、企画が充実している!余興のクオリティ高い!!ww)にするかとか、、、
楽しいこと・イベントを企画したり考えたりするのが好きなひとが多いような気がします。
そんな楽しいイベントはほとんどイベプロ(いべんとぷろでゅーす)っていう係のひとたちが考えてくれてます、いつもありがとー!

なにがいいたいかって、、
コミ情たのしいです(*´Д`)

わくわくすることを考えたり計画したりするのがすき、人をわくわくさせるのがすき、そんな楽しいことずきなあなたはきっとコミ情にぴったりハマると思います。
(ものすごく個人的な意見ですが・・゚+。(〃ω〃)。+゚



なんか楽しいアピールしすぎて、ちゃんと勉強してるのかなって思われてしまいそう(;・▽・)

それはきっと誰かがフォローすると信じてきょうはおしまい!


ここまで読んでいただいてありがとうございましたーっo┤*´Д`*├o
【2011/05/03 02:38】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

