熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
センターがおわりましたね★
更新遅れてすいません(´;ω;`)
1年の満安です

センター試験おわりましたね
受験生のみなさんお疲れ様です
今日あたり、センターの自己採点の結果返ってきますよね

あたしはというと、去年センター試験に誕生日で、何とも言えない経験をしました

ところで今日はコミ情の専門の『コミュニケーション論』のテストがありました
コミ情って奥が深いんだなーと感じました

そんな奥が深いコミ情に入りたい受験生の皆さん、あともうひとふんばりです(・∀・)
頑張ってください
【2008/01/23 00:32】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
センター試験お疲れ様でした。
4年の田浦です。

19、20日はセンター試験でしたね。
4年前、緊張しながら受けたことを思い出しました。
受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

ブログに何を書こうかなーと考えていたときに、
ふと思い出した話があるので、今回はその話を書いちゃおうと思います。

勉強って、やらないといけないってわかってるのに、どうしても頑張れないときもありますよね。
私は、浪人時代の夏がそんな状態でした。勉強をまったくしていなかったわけではないのですが、
どこか中途半端な感じがしてたんです。

もちろん成績は右肩下がり。。。
秋になっても、下がった成績に落ち込み、ますますやる気はなくなっていました。
どうして、夏にもっと頑張らなかったんだろうと後悔するばかりでした。

そんなときに、ある先輩がこんな言葉をくれました。

『今、夏のことを後悔しているように、
1ヶ月後には、どうして1ヶ月前にもっと頑張ってなかったんだろうって思ってるはずだよ』

過去を後悔するより、今どうするべきか考えることが大事なんだって気付かされた言葉でした。

ちょっと真面目になってしまいましたが、私が受験に対して前向きになれたこの言葉に、ひとりでも共感してくれる人がいたらいいなぁと思います。

それでは、明日の研究室の大掃除に備えて、しっかり睡眠をとりたいと思います!
受験生のみなさん、睡眠も大事ですよ!
【2008/01/20 23:13】 | 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
センター
どうも♪遅くなりましたが、
2年の火の国の女、小島です。
昨日スノボに行って全身筋肉痛です。

気づけば今日はセンター入試ですね。
明日は雨と聞いているのですが、降らないといいですね(><)

センターはもう2年前の話になってしましました。
早いものです。今年は、専門の授業で、プレゼンやら論文作成やらで、毎日毎日空き時間さえあれば話し合いの1年でした。
その中で、たくさん考え、学ぶことも多かったです。コミ情に入ってよかったと思います。
しかし、まだまだ頑張らなければいけないと感じています。
今日明日頑張っている受験生にまた刺激を受け、2年前の大学生活への意気込みを思い出しがんばります★☆

なんだか個人的な目標を書いてしまいましたが、とりあえずコミ情は最高です♪
4年の先輩方、卒論お疲れ様でした!!
次は後藤氏です♪
【2008/01/19 21:41】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
答え
4年のきんに君です。

ブログ書くのも最初で最後になりそうなんで、ちっちゃな足跡を残そうかと思います。

4年生は卒業論文お疲れ様。みんながいたから心の平静を保てたよ。
そして、後輩諸君、卒論時に研究室を占拠し、すさむ心が態度に表れてしまったことをお詫び。ごめんね。

さて。

僕の卒論を言い表すと「葛藤」でした。

沢山あるんだけど、ネット掲示板にはトラウマ(笑)があるので具体的明記は辞めておきましょう。

後輩のみんなはこんな「葛藤」を持たないように十分に準備をしておくようにね。また、そんな「葛藤」を持たせないようにするのが最後の仕事かなと思います。


そこで、みんなに問いたいこと。


葛藤の一つ、

コミ情の専門知識って何でしょう?


就職するためのノウハウ?

社会に出るための知見?

英語?


僕自身、まだ答えを見出せてません。それは、コミ情で全く学んだ意味が無かったということではなく、上手く言葉として表現できないということ。自分の中にある経験を消化しきれずにいるということ。

もっと早くから考えておけばよかったけれど、そんな哲学、持ち合わせていませんでした。

だから、1・2・3年生には今考えてほしいと思います。そして、もっとコミ情をイイものにしていって欲しいなと思います。

何かと「最後の」が冠されるこの時期に、徒然に書きました。

答えを持ち合わせている人、見つけたよって人、飲みに行きましょ。男女比1:1で。

あ、合コンね。

おわり。
【2008/01/18 01:02】 | 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬休み最終日☆
1年の松尾(友)です

熊大は今日まで冬休みでした明日からまた学校が始まります
私の時間割では金曜が1番詰まっているので、休み明けにはなかなか大変そうですだけど、後期の授業も残りはそれぞれ3回ずつなので、何かしら身になるように頑張ります

さて、受験生の皆さん、センター試験まで残すところあとわずかになりましたね
年末に大掃除をしていたら、去年の今頃、高校の先生からもらったプリントを見つけました。(「国家の品格」で有名な)藤原正彦著「古風堂々数学者」からの抜粋でした。
著者がセンター試験の試験官をした時のことです。試験場の「張りつめた空気に押されて、私まで声が出なくなる。」と書いてありました。
ここからは高校の先生の受け売りになるんですが、試験場では試験官も緊張するくらいです。緊張するなという方が難しいかもしれません。でも、みんな緊張していると思うと少しほっとしませんか?多少の緊張は集中力にもなるそうです

では、体調に気をつけて頑張ってください
【2008/01/10 20:14】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
どもー★
一年の松尾でーすす★お初です♪ニヒ

バイト先のパソパソからこそーり更新中!デジタルディバイド世代なんで(笑)絵文字の出し方分かりませんーー

さてさて、最近の出来事といえば、私のバイト先である某ビジネスホテルに有名人が!!
というか、スポーツ選手なんですが☆なんと巨人の木佐貫投手!!(私は全く知りません笑)
今日は木佐貫サンにバスタオルを手渡しで渡してきましたよーー!!
野球選手なのに細身でした☆掃除のおばちゃんは、木佐貫っちのパンツ一丁姿に出くわしたそうな…ラッキー☆

ってな感じでいいのかな!?こんなもんです☆松尾でしたーー

あ、ちなみに松尾の"美奈"のほうでしたー(太いほう☆笑)
次は細いほうの松尾さんでーす♪
【2008/01/08 17:12】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと2週間
更新遅れてすみません
1年の益田です。
センターまであと2週間きりましたね!!
受験生のみなさんはそれぞれ焦りや不安、ストレスと闘っているかもしれません
私も去年の今頃みなさんと同じ気持ちでした

今は冬休みで私も地元の長崎まで帰省していました
そのとき高校にも挨拶しに行ってきたんですが、
職員室の前でカリカリ勉強している後輩を見ると声はかけられないものの、
心の中で「頑張れ!!」って言ってきました!! 

帰省する前にお世話になった先生から電話がきて
結局受験生の前で卒業生として話をしなければならなかったんですが、
いやぁ…緊張しましたねぇ
でもみんな真剣に聞いてくれたんで嬉しかったです

今はひたすら自分信じて
「もっとしとけばよかった」
よりも今できること、あと2週間でできることを
やり遂げてほしいと思います

心から応援しています
頑張ってください
【2008/01/07 16:01】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

