熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日は徹夜かな・・・
4年の園田です。
更新遅くなってすいません、忘れてました汗とか

今研究室からブログ書いてます。
というのも、
来週「卒論2万字」
を提出するため。

4年生は就職活動も終わり授業もほとんどありませんが、
卒業論文というものを完成させないといけません。
これは、「自分でテーマ設定から論文作成まで行う」という、大学最後の勉強です。
今思えば、大学ではどんな授業をとるかも自由だし(必修科目はありますが)、授業の課題として出されるレポートも自分の意見を書くものが多く(特に文学部では)、全てに正解なんてありません。だから、大学では自分次第でやろうと思えば何でもできます。逆に裁量が大きすぎてそれが難しいところでもあるんですけどね。
まぁその最後の課題が卒論なわけです汗;
みなさんも今のうちに大学でやりたいことを漠然とでもいいから考えてると、
有意義な大学生活になると思いますよsc03
自分の場合は、卒論を提出したらとにかく労働絵文字名を入力してください労働!!労働びっくり
いい汗流して卒業旅行資金を貯めたいと思いますピース

それでは、自分は卒論とたたかうので、みなさんは受験、
とりわけ1月のセンターに向けて頑張ってくださいね~スーパーマリオ

以上不健康学生の戯言でした~絵文字名を入力してください
【2007/11/27 02:48】 | 4年生 | トラックバック(0) | コメント(1)
のんびりな月曜日と 忙しい放課後


こんばんは、一年の中川真理恵です


コミュニケーション情報学科一年生は、月曜日は 授業が午後に1コマだけ…パラダイスのようではありませんか

特にわたしは、前学期に授業を18コマ受講していたので、後学期のゆったりかげんは、とっても新鮮かつ嬉しいところでありますw

(後学期は、あまり授業の選択肢がなくて、14コマに留まってます;)

パソコンぱこぱこやっただけで、授業は終了…なんだけど、そのまま帰宅というわけにはいかず。

コミュニケーション情報学科は、その名の通り、コミュニケーション力の向上が 大きな目標の一つなんですが、一年生の後学期から、班で協力してプレゼンテーションをする機会が出てきます。
(高校の授業でやったことがある人も多いだろうけど)

ただ、高校の時と違って困ったことは、
①授業中に準備の時間はほとんどない
②クラスの教室がないから、集まる場所や待ち合わせから考えないといけない
③一人ひとりの時間割が違うから、みんなで話し合いをする機会を作るのは至難の業

といったところか…

それにプラスで、先生も きっちりした内容のものを作るよう指示するので、そこんとこ 心の準備が必要かも…


でもまぁ、このプレゼンの準備を通じて、友達とのチームワークを育むことができるし、将来に役立つ(かもしれないw)

それに、後学期の授業は、文章の書き方を教えてくれる講座もあるし、このプレゼンに関わる色んなことを同時に教えてくれるので、その実習という意味でもいいかもしれませんな。


この学科の一番のメリットといえば、”論理的な、社会で通用する文章”の書き方を教えてくれるということでしょう。

目からウロコ、って表現がぴったり…
作文や、受験のときに書いた”論文”って、なんだったのかしら~、って思うこと間違いなし。

切ない話、文学系の学部は、将来の就職が厳しいと言われるけど、コミュニケーション情報学科は別物だろうと思いますな。
文章の書き方を学ぶっていうことは、普通 学校では教えてくれないことだから、それを知ってるということだけでも 大きな武器になるだろうし…


さて、それじゃ、今から宿題 頑張りますか…
【2007/11/19 22:40】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
どーも
こんばんは、3年の久保です

私事ですが、今日誕生日なのです
いろんな友人からメールがきて嬉しい限り…コミ情はみんな仲がいいから、とーーってもいい学科です みんなありがとう

まー私の話はどーでもいいんですけど。
最近、就職活動が本格化してきました。
一昨日も、学内であるセミナーに行ってきました
たくさんの企業の方のお話を聞けてすごいためになりました
人事の方との集団面接とかあったんですけど、
こーいうときコミ情でよかったなって思うんですよ
っていうのは、コミ情では就活への指導にも力を入れていて、プレゼンだとか、面接マナーだとか、自己PRだとか、いろいろいろいろ教えてくださるのです
普通なら自分でやんなきゃいけないことも、くわしーく教えてくださるので、いざ面接ってなったときもそれほど怖くはありません
他学部、他学科では、ここまでしてくれないと思います

だかーら、コミ情は就活に強い、お勧め学科ですよ

【2007/11/19 18:57】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
初木枯らしが吹きました
こんにちは、3年の城戸です
寒くて涙が出ます

そんな中、今日は取材で河原町というところに行ってきました。
というのも授業の一環でテレビ番組を製作しているからです
熊本3年目にして初上陸の地。繁華街からは外れていますが、新しいアート発信地としてにぎわっていました自分も楽しんでしまい、映像でメモリーがいっぱいです

金色のジャケットにオールバックで路上ライブするおじさん、埋められた経験を持つカレー屋さんなど衝撃的な人が溢れていました

コミ情の授業を通して、知らない所に行くことができ、たくさんの人に出会うことができます
楽しい大学生活まで後少しです
みんさん、カゼひかないようにがんばってくださいね
【2007/11/18 20:09】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
こたつ
どーも!1年の富田(若)です!
 もうめっきり寒い季節になっちゃって
 こたつが欲しい欲しい・・・と思いつめ、やっとコタツを買っちゃいました!でも、熊本の寒さは尋常じゃないらしいから、こたつとエアコンで乗り切れるか不安です・・・
 えーっと、もうすぐ受験生にとっては、かなりつらい時期がやってきますね;;私はというと、浪人して、のべ2回受験生を経験したんで、かなり人格ゆがみました(笑 模試の結果に一喜一憂・・・ってかんじで;;でもまぁ今は無事コミ情に所属しているわけで~、あのときの苦労を忘れないように大学生活もがんばりたいなぁ~と思います
【2007/11/16 16:01】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い!!
更新遅れてすみません1年の富田です

熊本はついこの前まで寒くなかったのに、最近一気に寒くなりました

朝夕の通学がつらい季節になりましたね

これからどんどん冷えていくらしいので、風邪がはやってるようですが、みなさん体調には気をつけてください
【2007/11/16 15:09】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
熊粋祭を終えて
更新遅れてスイマセン。1年の田中です。

熊粋祭が終わって、もう1週間近くが経とうとしています
早いですあっという間です

今週1週間で、熊粋祭からいきなり現実に戻されて、かなりセンチメンタルな気分です

でもそんなこと言ってられません
来週はコミュニケーション論のグループワークの提出物があるので、みんなと一緒にがんばらんといけんとです
年末に向けて忙しくなってきました

受験生の皆さんも、苦しい時期だとは思いますが、最後まであきらめずやれることはすべてやってください
応援しています

では
【2007/11/09 23:37】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
コミ情合宿にて
コミ情合宿に行ってまいりました。

黒川温泉に行ったんですが…なぜか行きの車の中でアクエリオンの大合唱
完全に怪しい集団です!!
一万年と二千年前から愛してるぅ~」今も隣で友人が歌ってます…。あの曲は中毒性が高くて、誰かが歌いだすと、ずっと頭のなかでリフレイン…助けてください(泣)

今回の合宿は、卒業アルバム会議がメインだったんですが、半ばグルメ&縁結びツアーと化してました
しかもキムチ鍋に焼肉ですよ…スタミナというか…臭いますね

しかし今回の旅はみんな女を捨ててます。
なんてったって、
必要なもの:フルーツ狩りと食べ放題を食べまくるがめつさ
不要なもの:卒論をあせる心&おしゃれさ
ですから。

しかし、卒アル会議にて、K氏が「卒アル」を間違えて「卒論」と言った瞬間、みんなの空気が一瞬にして凍りつきました…。
さすがK氏!!落とし所を心得ていらっしゃる

しかも我がコミ情のグラビアクイーンでさえも、
「後はみんな卒論をがんばりましょう!お疲れさまでした。」と締める始末(泣)
そんな笑顔で毒を吐かないで~お家に帰り着くまでが合宿ですから~!!


…私が一番病んでますね
そろそろ現実を見つめて、卒論に取り掛かることにいたします。
受験生のみなさんも体調に気をつけて、頑張ってくださいね!


【2007/11/09 16:05】 | 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう冬ですね
20071109125105
夏前からブログを止めてた3年の上国料(かみこくりょー)です
ほんとにごめんなさい。。。

えーっと、
最近はめっきり寒いですねー
(と、天気の話題から入ってみる)
4年生の先輩方は卒論の追い込み、
3年生はいよいよ就活始動の時期デス

あたしは夏のインターンから解放され、
気合い入れてド金髪にしてしまいました
加えて文化祭でウカれ気分でしたが、最近やっと『もう就活やん』と気付きました。
とりあえず黒のウィッグを買いに行きます


受験生の皆さんも、そろそろ詰めの時期ですね。
あたしの話をすると、
3年前の今頃、自分は、新聞をスクラップしまくるとゆう推薦対策しかしてませんでした。
センター模試の生物は9点とかだったので、推薦じゃなきゃ熊大に来れなかったです。。。
ほんとこの制度に感謝したいです。

しかしこれは反面教師
高3のみなさんはまっとうな勉強スタイルで受験に臨んで下さいね
勉強内容よりも、勉強する姿勢や習慣に意義があると思います

以上、年寄りの戯れ言でした。
みなさん風邪にはお気を付けて
【2007/11/09 12:48】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご利用は計画的に。

こんにちは!


今日は大学祭「熊粋祭」の最終日でした。


フリマでいらないものを売って、がっつり稼ぎました。


お金大好きです。


ええ、もう本当に大好きなんです。


でも、それ以上にコミ情の仲間はもっと大好きです。


そして、お客さんを見てて今日学んだ言葉は


「諦めるのも勇気」。


この言葉を受験生の皆さんに贈ります。


人生設計は計画的に。


掲示板の利用も計画的に。


ネットをするより勉強しよう。(このHPの意味がなくなるけど 苦笑)


悩むより勉強。それが成績を上げるコツ。


それか「諦めるのも勇気」ってことで。


 


少し現実的な人生の先輩より。では、さらば!


みなのもの 冗談な仲間たち

【2007/11/04 18:55】 | 4年生 | コメント(0)
熊粋祭真っただ中!!!
更新すっごいおくれてしまいました~すみません

今、熊大では文化祭の真っ最中です
みんなサークルでお店出したりしております
大学生って感じです。笑


コミ情の1年生は、文化祭終わったら出さないといけない課題が
結構出ているので、終わったらみんな必死になることでしょう。笑


とりあえず、熊粋祭楽しむぞ~~~~
【2007/11/01 23:15】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

