熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
思い出ポロポロ
更新遅くなってすみません。4年の三浦です。

今日甲子園で佐賀北高校が優勝したみたいですね。すごい!!
佐賀出身というわけではないのですが、同じ九州人としてやっぱり嬉しいもんですね

いやぁ、それにしても高校生って良いですね
若くてエネルギッシュで、何だか甘酸っぱくて…
あ!決して変な意味じゃないですよ

「高校の友達は一生の友達になる」って聞いたことがあるんです。
(もちろんコミ情の友達も一生の友達になるって私は思ってますけど

(高校時代)朝学校に行くと友達がいて、一緒に勉強して一緒にお昼ご飯食べて一緒にしゃべって…色々あったなぁ

この前も高校時代の友達とキャンプに行って高校時代の思い出話に花を咲かせてきました。

高校3年の冬、体育の授業でマラソンをしていたらなぜかアフロ(かつら)が無造作に道に落ちていたり、担任の先生がセンター試験前日に「腕時計を忘れずに」と言おうとして「明日は忘れないようにしてくださいね!ウ、ウドデッキ…」とお茶目な間違いをしちゃったり。とか…

あぁ書いてて気付きましたけど、思い出して涙がポロリ…なんて感動的な思い出は全く出てきませんでしたね。そういえば…

でも、涙は出なくても思い出は思い出。卒業して何年経っても友達と私をつないでくれる大切なものです

もしこのブログを読んでくれている高校生の方がいたら、勉強などももちろん頑張ってほしいんですが、それと同じくらいかそれ以上に、高校時代にしかできないような色々な思い出も作ってくださいね


【2007/08/22 21:43】 | 4年生 | トラックバック(1) | コメント(0)
更新遅れました2年木下です昨日までの集中講義で今日から夏休みという方が多いと思いますお疲れ様でした夏休みはそれぞれ良いものを見つけてほしいとです
【2007/08/11 09:33】 | 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
竜平会。
更新遅くなりましたー
4年の井田です。

今、内定者研修をやってて少しドタバタしています。
これは、班で自己紹介VTRを作って提出、コンペをするというもの。

決勝は内定式で社員や内定者の投票で行われ、上位入賞者には豪華商品、ということで、けっこう力いれてがんばってます。


このことをコミ情の人に話すと、「まさに“コミ情”じゃん!!」と言われます。


確かに、グループワークでメディア作品を作るとか、よくやってましたね~…。

…さて。
おととい、私のところを撮影しました。
「バッティングが好き」ということで、西南の近くのバッティングセンターで撮影。(うちのチームは九州内定者なので、集まる時は福岡なのです)

ヘルメットをかぶる時に、
「“くるりんぱ”やってよ!!」
とメンバーから演技(?)指導が。

お安い御用よ!!と、女優気取りでやろうとしました………

………

………

…で、できない!!

何回やっても「くるりんぱ」のリズムに乗れない。
しかも、前後逆にかぶる。
仕舞いには落として、ボールじゃなくてヘルメットを飛ばす始末。


おかげでこのシーンだけでTAKE7くらいやらかしました。
あたしの「くるりんぱ」待ちになってました。


皆、……ごめん・……・・。

しかも実際そんな重要なシーンじゃないし。


そういやTVで「“くるりんぱ”が上手くできない」って、竜ちゃんが悩んでたっけ…。

これであたしも竜平会っていうことで。

何か最後の夏休みで変なブレイクスルーしちゃったなー。




長々とすみませんでした。
前回書いてなかったんで(←自分のせい)、つい書きすぎました
お詫びに今度熱々のおでん食べるんで許してください。
【2007/08/09 16:04】 | 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
オープンキャンパス報告
こんにちは。今日のオープンキャンパスでコミ情の研究室訪問に参加してくれた高校生のみなさん、ありがとうございました

今日の様子です↓


(二階研究室)


oc1.jpg
(三階研究室)

oc3.jpg
(四階研究室)



近いところからも、九州各県の遠いところからもたくさんきてくれてうれしかったです。盛り上がったし、私たちも楽しかったです。

今日の先輩たちの話は参考になりましたか??聞き足りないことはないですか??ガッツあるみなさんならきっと受験勉強ものりきれるはずコミ情生みんなで応援しています。

今日参加してくれた人も、これなかった人も質問があったら掲示板などにドシドシ書き込んでください!!



【2007/08/07 18:22】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
更新遅れてスミマセン2年の川上です。やっとログイン出来たので日記書きたいと思います
きのうから集中講義が始まりました内容はTOEICの演習です少しでも点数がUPできるよう頑張ろうと思いマス
【2007/08/07 14:14】 | 2年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
成長曲線
はじめまして!
コミ情卒業生の斉藤です☆
覚えててくれてる人もいるかもしれないけど、一年生は本当にはじめましてです。
私の大切な故郷であるコミ情の、在校生との交流の場を作ってくれた木村君に、本当に感謝!

私はとある電機メーカーの営業ですが、12月まで研修なので、あまり仕事については話がかけないんよね~
(今は福岡の今宿にある工場で課長に「お前のレベルはそこまでか!」としごかれる毎日です笑)


なので就職活動のことをちょっとお話します☆

私は放送局をうけまくっておちまくって、もうどうしていいかわからなかったときに、周りにめちゃくちゃ助けられました。

コミ情の教祖水元先生に言われた、「人それぞれ成長曲線は違うんだから、ゆっくり成長していけばいい。焦らなくていい」

って言葉は忘れられません。

人は簡単には変われないけど、変わろうと思えば少しずつ変われると信じて頑張ってます(*^_^*)

コミ情の同級生も本当に個性的ですてきな仲間ばっかりだったけど、会社にも仕事や人として尊敬できる人はたくさんいるから、人のいいとこはどんどんまねするようにしてます☆

あと、すぐ「教えてくださいー」っていうんじゃなくて、まず自分の考えをいって質問するとか、いろんな場面で受け身をやめて積極的になりました☆


みんなも、焦らず、自分のペースでぐいぐい成長曲線描いていってくださいねー!

えらそうなこといってますがこっちにきて一週間ぶっ通しで飲みあったりで、違う意味で成長してしまいました…笑
ナツブトリには要注意(TT)
【2007/08/03 20:12】 | 卒業生 | トラックバック(0) | コメント(2)
大掃除っ
こんにちは★4年の郡司掛です

今日は4F研究室の大掃除
一生懸命掃除しましたんで、オープンキャンパスに来てくれる高校生のみんなは楽しみにしといてくださいね~

4年生になると、ほとんどテストはなく、レポートが多いんですが、最近はレポートやってます私の場合、ゼミがアメリカ人のテリー先生なのでほとんどが英語の資料辞書片手ににらめっこしたりしてますでも、これで少しずつ英語できるようになれば最高ですねあとは、夏休みだし、ライブとか海とか山とかいろいろ遊びにいこうとバイトにいそしんだりしてますよ~

教育実習の時オープンキャンパスに行きたいって言ってくれた3年生の女の子がいて、その子に会えたらうれしいななんて思ってますコミ情に興味を持って、オープンキャンパスに参加しようと考えてくれているみんなのためにも、あと少し掃除がんばるぞぉ
【2007/08/03 15:11】 | 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと1日でっっ
どうもこんにちは
一年の佐々木です

明日でテスト終了で
まだノー勉ですが今からゴハン食べて頑張ります

そして明日が終われば夏休み

あ、レポートは残ってますが…

とにかく夏休み

今年の夏は大きく成長したいと思います


バイトもしますゥキゥキ


あと車校も頑張ります

では
【2007/08/01 13:56】 | 1年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
卒論について
こんにちは4年の奥村です
 今大リーグ見ながら卒論書いてます。受験生、1、2年生の皆さんに、卒論について具体的にどんなことをしているのか書きたいと思います。

 コミ情でも卒論は必須ですが、3年時にだいたい自分が書きたいことをだらだらと決めて、4年で本格的にやっていくわけです。
私は毎週2~3ページの文章を、師事する先生に提出して添削してもらい、次回書く内容を先生と話し合って決める。これの繰り返しです。私のゼミの先生はカナダ出身の先生ですが、今はカナダに帰国中なんです。毎週先生の英語を聞き、英語で読み書きすることで少しは英語力も上がってきたような気がします
 
 書くときは、とりあえずwikipedia english でキーワード検索して、大方の知識を得てから、google scholar、図書館のJSTORで論文を探します。図書館で本を買ってもらったり借りてもらったりするのもいいですが、時間がないときはwebで論文を見るほうが簡単です。
 そんなこんなで、私の卒論も残すところあと数ページになりました。
そして秋には資料集めも兼ねて(内容がヨーロッパに関するので)ボルドーに遊学します。いや~2年の時から仏語の先生にお願いした甲斐がありました熊大と提携している大学は留学もしやすいので、留学を考えている受験生もコミ情はいい環境だと思いますよ 
どうでしょうコミ情のことがまた少しわかったのではないでしょうか

では勉強がんばってください
【2007/08/01 12:19】 | 4年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

