熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
YELL TO YOU ~コミ情一男前な頑張り屋さん ツダの話~
あけましておめでとうございます。
もう少しでセンター試験ですね。
受験生のみんなの力が発揮されることを願っています。



コミ情3年の西中園です!

少し日が空きましたが、
今日は、倖田來未似・・・しかし難しい統計学でばっちり「修」(一番良い成績)をとった頑張り屋さんを紹介します!

ツダは長崎県出身、旅館の娘で現在大学四年生。
就職先は誰もが知ってる Q電工。
来春からは営業ウーマンとしてバリバリ働く予定(^^)

そんなツダにインタビューしました。



なんでコミ情に入ったの?

推薦で落ちて悔しかったから。
当時は何でうちが落とされないかんの!?と思っていました(笑)


なんでコミ情の推薦を受けたの?

英語は出来ないけど、マスコミに行きたかったからかな。
ただ、プレゼンテーションの授業が嫌いで悩んでた。
人前で話すことも嫌いだったし。


コ情の授業はプレゼンテーションするのも多いけど、どう?

本当に勉強できて良かった。
人の目を見て話せるようになって、間違いなく就活の面接で役に立った。
話し慣れてるから、スムーズに話せるんだよね。
必ず受けなければならない授業の一つにプレゼンテーションの授業があったから大変だったけど、
やってよかったって本当に思うなぁ。


コミ情に入ってみて、どう?

最高だよね。周りのみんなが。
遊ぶ時は全力で遊んで、やるときは真面目にやる。


何の授業が楽しかった?

うーん。楽しかったのかぁ。辛かったのは覚えてるよ!(笑)
1週間の中でグループワークを4つしなきゃいけなかった時とか大変だった。
みんなで時間合わせるのが大変なんだよね。
今となってはいい思い出だけど。
ある程度強制的なものがないと、大学生って個人活動だから仲良くなったり協同作業しないからね。
そんなチャンスがあってよかった。


センター試験前はどんな勉強してた?


うちめっちゃすごかったよ!
ガリ勉だった。
推薦落ちてからセンターまで立った1カ月しかなかったから、週ごとと1日ごとのスケジュールを立ててそれを全部こなした。
一日最低10時間は勉強してたかな。
あれ以上に勉強することはこの先無い気がする。


コミ情に入って後悔したことある?

最初は後悔した。授業はきついし、大学生はもっと遊べると思ってたから。
その時はコミ情のメンバーとも仲良くなれる気がしなかった。
きゃぴきゃぴキラキラしてて、外面いいだろって思ってた。
でもちゃんと話してみたら、みんなしっかりしてるし、キャラ濃くて面白い。
今はもちろん入ってよかったって思う。


就職活動を終えて、就きたい職種に就けた?


最後まで幾つかの中で悩んだけど、いきたいところにいけた。
全部で4つ受かって、Q電工は福岡で、それ以外の3つは地元・長崎。
地域職と総合職で給料も違うし、実際に入ってみないと仕事の本質は分からないから
福岡で活躍したいと思った。


未来のコミ情にひとこと どうぞ!

入って損は無い。どーん。


ということでした!
なかなか男前な意見が多かったね(^^)
さすがツダw

次は誰にしようかなー。

そろそろ卒論提出間近で4年生は殺気立っております。

受験生のみなさんもですよね。

お互い頑張りましょーね。


スポンサーサイト
【2012/01/06 13:44】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
YELL TO YOU ~コミ情一おっとり系な頑張り屋さん つっちーの話~
二日連続でこんにちわ!
コミ情3年の西中園です。

未来のコミ情生へ向けての突発企画

いつまで続くか、いつ終わるかもわかりませんが
みなさんの参考になればと思います(^^)

今日は、コミ情一おっとり系な頑張り屋さん つっちーのお話です。

つっちーは佐賀出身の現在四年生。
就職先は大手製薬会社・ 某TKD薬品
来春からはMRとしてバリバリ働くキャリアウーマンになります。

そんなつっちーにインタビューしてみました。



どうしてコミ情に入ったの?

佐賀出身なので九州にいたかったっていうのと、国公立大学にいきたくて、あと英語を勉強したかったからです!


熊大のコミ情以外にもいろんな学科があるよね?なんでここに決めたの?


高校の先生がすごくお勧めしてくれたっていうのもあります。
あと、名前の響きに惹かれました。
コミュニケーション情報学科って、これから生きたうえで必要なスキルが身につきそうだと感じました。


実際に入ってみてどう?


業界の先端で働いている人の話を聞けます。
新聞社やブランディング関係の仕事をしている方の生の声を聞けるというのも魅力です。
プレゼンやグループワークもとても多くて、社会に必要なスキルを身につけられました。
実際に、就活中にもそれは強く感じました。
グループワークをするにしても、面接にしても、自分の考えをしっかり言えるし人の話も上手に聞けたと思います。


センター前はどんな勉強をしてた?また、熊大一本で勝負するつもりだった?


国立大を目指していて、具体的には広島大学、熊本大学、佐賀大学を目標にしていました。
判定を気にするよりも、そんな時間があるなら、そのときにできることに集中してました。
そこでどれだけ頑張れるかが、大事だと思います。
コミ情を意識したのは、センター試験が終わってからです。
センター前は、この大学に行きたいから頑張ってるって言うよりも、自分の選択肢を広げるためにセンターを頑張ってました。
センターの結果で大学を選ぼうと考えてました。


コミ情に入って後悔したことはある?


ありません。本当に入れてよかったなぁと思います。
視野が広がり、人間的に成長できたと思います。
高校生から大学生になり、成長するのは当たり前のように感じますが、コミ情は他の学科にはない、いろんなやり方で自分の道を広げてくれる学科だと思います。
実際、みんなの就職先は業種が偏っておらず、それぞれ行きたい会社に内定をいただくことが出来ています。
こんなに良い学科はないですね。
何よりも、忘年会や追いコンなど学科全体のイベントがありたてのつながりがあって楽しいです。


つっちーは就きたい会社に就けた?


はい、満足いく就職活動が出来ました。
家族がみんな病院で働いてるので、私も就職は医療関係を探していました。
文系でも可能な医療関係の仕事ということで、今内定を頂いている会社を受けました。
コミ情の2つ上の先輩に、TKD薬品に就職された方がいたので、たくさんお話を伺うことも出来ました。
先生方、先輩方にもたくさんアドバイスをいただき、おかげで無事内定をいただくことが出来ました。
有難い気持ちでいっぱいです。



未来のコミ情生に一言


今している努力は、大学の間だけでなく、社会にでてからも大切なことだと思います。
体調に気をつけてがんばってください!



以上つっちーへのインタビューでした。

突発的過ぎて何を聞いたらわからなかったなぁ笑
いきなり付き合ってくれたつっちーありがとうw

これを見てくださっている皆さん、もし聞いてほしいことがあればコメントください。

次のインタビューではそれを参考に進めていきたいと思います(^^)


長文読んでいただきありがとうございました

【2011/12/16 11:38】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日はいよいよコミ情大忘年会!
こんにちわ!
コミ情3年 西中園です。

最近、一万字論文に頭を悩ませており、一つの息抜きとして
これから日記たくさん書いていきたいと思いますw

今日のお話は、明日行われる

コミ情大忘年会

のために、ダンスの練習を頑張る4年生をリポートしますw

コミ情は1つの学年で30人前後の小さな学科です。
その分、縦のつながりが強く、一年生の頃から先輩と仲良くなれちゃいます!
ゼミごと、学年ごとに忘年会もありますが、
明日行われる大忘年会は、コミ情の1年から4年までみんな集まり、さらには先生方もいらっしゃいます!

忘年会の幹事は毎年2年生。
学科みんなが楽しみにしている恒例行事です(^^)

くじ引きで席を決めます。
ドキドキしながら席について、先輩後輩みんなが仲良くなります。



あと、各学年出し物をします。
今日の4年生研究室はいろんなグループが練習しており、さながらライブハウス状態です。笑

レーザービーム

↑レーザービーム

ぱみゅぱみゅ

↑きゃりーぱみゅぱみゅ

他のグループは体育館に練習に行ってたりもする様子。
練習にも熱が入ってます★楽しみだなーw

こんな仲良しな学科コミ情!いかがですか?(^^)

【2011/12/15 13:54】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
後期日程…開始…!
みなさんこんばんはー。コミ情3年生の長友です^^
大学は長かった夏季休業が終わり、後期日程に突入しました。2月の春季休業が始まるまで、勉強の日々ですー。
受験生の皆さんは、天王山の夏休みも終わり、今から追い込みではないでしょうか?
朝夕が冷えるようになってきたので、体調に気をつけて頑張ってくださいね!

ブログを書くにあたって、高校生の時に大学について何が疑問だったかを考えてみました。
毎日の時間割が決まっている高校と違って、大学は自分で時間割を決めないといけません。
これって、ものすごく大変そうな感じがしませんか?全然そんなことないんですよ!
というわけで、時間割についてお話ししようと思います。
(ここからは、コミ情の授業を参考に説明します。
他の学部や学科とは違うこともありますので、こんな雰囲気なんだなーくらいに読んでくださいね!)


まず、大学の授業にはいくつかの分類があります。
まずは教養専門

教養とは、どの学部、学科も共通で受ける授業です。
主に1、2年生の間に受ける授業で、文学から数学、医学、体育まで多岐に渡るので、
学科では学ばなそうだけど自分の興味がある分野、なんかを気軽に受けることが出来ます。
また、大学の授業やテストってこんな感じなんだなぁ、宿題やレポートってこんな風に出されるんだなぁ、
というのが、教養を受けることで分かってくると思います。

専門は、学科の専門的な知識について学ぶ授業です。
コミ情では、英語やコミュニケーションについて、マーケティングや行政、メディアなど
様々な視点から学ぶ授業が多いです。

それから、必修選択という分類があります。
これは文字通り、必ず取らなければならない必修と、いくつかのうちから取る授業を選べる選択です。
例えば、英語と第二外国語(中国、韓国、ドイツ、フランスから選びます)は、必修の教養科目です。

そして、教養科目がいくつ、専門科目がいくつ、と卒業するまでに取らなければならない単位数が決まっています。
なのでまず、時間割を組む時には、必ず取らなければならない必修科目から時間割を埋めていって、
開いた時間に他の学科の授業を入れたり、教養の授業を入れたりしていきます。

でも、いきなり「はい、じゃあ時間割作ってみて」って言われても困りますよね?
大丈夫!コミ情では、最初に生徒主体の説明会があって、先輩達がお勧めの授業などを教えてくれます!
(なんか、口調が通信販売みたい・・・)
優しい先輩たちが必ずサポートしてくれるので、安心してくださいね。やってみたら案外簡単です。
私は寮生なので、先輩の部屋に押し掛けたり、先輩を部屋に呼びつけたりして、
時間割を組むのを手伝ってもらったりしました。今考えるとなんて後輩だ(笑)
友達の家に集まってみんなで相談しながら時間割を作ってもいいと思います。
会ったばかりの先輩やクラスの子たちに思い切って声をかけるのも、コミュニケーションの練習になるかも。

長々書いた割になんだか分かりにくいですが、面白そうな授業を探したりするのは結構わくわくして楽しいですよ!
後期の時間割を作るのも、みんなけっこう悩んだのかなー。(^-^)
ではでは、私はこの辺でーノシ
【2011/10/13 22:51】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(3)
改めて。コミ情ってどんなこと勉強してるの?
こんにちは
皆さま、お久し振りです!
藤田です

今日は改めてですが、
コミ情って英語と情報を勉強してるって言うけど、
主にどーゆーコンセプトで勉強してるの?
みたいなことを説明したいと思います

ここで皆さまに質問です!
これを読まれている方々を日本人と想像して…
皆さん、日本語は喋ること出来ますよね?

では、もう一つ質問です。
同じ日本語を喋っているのに、誤解が生じることってありませんか?
伝えたいことが伝わっていない、
言いたいことが上手くまとまらない。

でも、それってかーなーり問題だと思いませんか?
全校集会などで、前に立って喋ってる先生や
TVで良く見る専門家のコメントなどを思い出して下さい。

だらだら喋るより、すっきりと、面白く喋っている人の方が
分かりやすくないですか?

コミ情では、英語や情報をツールとして考えています。

異国に旅する時には、英語は勿論必要でしょう。
しかし、ただ英語を話せただけで、コミュニケーションが成立したと言えるでしょうか?

情報も然り。
マスコミは誇張表現が多い、など言いますが
では同じ材料を自分が編集するとして、
視聴率もある程度とらなければならないとして。
皆さんはどう編集をしますか?

再度言いますが、コミ情の基本は〝コミュニケーション〟です。

話が分かりやすい人、面白い人。
私はこういった人達をコミュニケーション能力が高いと考えています。
(勿論、違う考えを持ったコミ情の人もいますよ!)
そして、それは習得出来る能力であることを、この学科に入って知りました。
と同様に、入ったところで努力をしないと習得出来ないことも学びました。

こういった観点から英語や情報を学びたい人、
コミュニケーションに興味がある人は
是非コミ情はオススメの学科です。

ちょっと長くなりましたね
まぁ、何か質問等ある方はどしどしコメントを下さい
それでは失礼します
【2011/10/08 12:26】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。