熊本大学文学部コミュニケーション情報学科
のブログ。全学年で更新中!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
後期日程…開始…!
みなさんこんばんはー。コミ情3年生の長友です^^
大学は長かった夏季休業が終わり、後期日程に突入しました。2月の春季休業が始まるまで、勉強の日々ですー。
受験生の皆さんは、天王山の夏休みも終わり、今から追い込みではないでしょうか?
朝夕が冷えるようになってきたので、体調に気をつけて頑張ってくださいね!

ブログを書くにあたって、高校生の時に大学について何が疑問だったかを考えてみました。
毎日の時間割が決まっている高校と違って、大学は自分で時間割を決めないといけません。
これって、ものすごく大変そうな感じがしませんか?全然そんなことないんですよ!
というわけで、時間割についてお話ししようと思います。
(ここからは、コミ情の授業を参考に説明します。
他の学部や学科とは違うこともありますので、こんな雰囲気なんだなーくらいに読んでくださいね!)


まず、大学の授業にはいくつかの分類があります。
まずは教養専門

教養とは、どの学部、学科も共通で受ける授業です。
主に1、2年生の間に受ける授業で、文学から数学、医学、体育まで多岐に渡るので、
学科では学ばなそうだけど自分の興味がある分野、なんかを気軽に受けることが出来ます。
また、大学の授業やテストってこんな感じなんだなぁ、宿題やレポートってこんな風に出されるんだなぁ、
というのが、教養を受けることで分かってくると思います。

専門は、学科の専門的な知識について学ぶ授業です。
コミ情では、英語やコミュニケーションについて、マーケティングや行政、メディアなど
様々な視点から学ぶ授業が多いです。

それから、必修選択という分類があります。
これは文字通り、必ず取らなければならない必修と、いくつかのうちから取る授業を選べる選択です。
例えば、英語と第二外国語(中国、韓国、ドイツ、フランスから選びます)は、必修の教養科目です。

そして、教養科目がいくつ、専門科目がいくつ、と卒業するまでに取らなければならない単位数が決まっています。
なのでまず、時間割を組む時には、必ず取らなければならない必修科目から時間割を埋めていって、
開いた時間に他の学科の授業を入れたり、教養の授業を入れたりしていきます。

でも、いきなり「はい、じゃあ時間割作ってみて」って言われても困りますよね?
大丈夫!コミ情では、最初に生徒主体の説明会があって、先輩達がお勧めの授業などを教えてくれます!
(なんか、口調が通信販売みたい・・・)
優しい先輩たちが必ずサポートしてくれるので、安心してくださいね。やってみたら案外簡単です。
私は寮生なので、先輩の部屋に押し掛けたり、先輩を部屋に呼びつけたりして、
時間割を組むのを手伝ってもらったりしました。今考えるとなんて後輩だ(笑)
友達の家に集まってみんなで相談しながら時間割を作ってもいいと思います。
会ったばかりの先輩やクラスの子たちに思い切って声をかけるのも、コミュニケーションの練習になるかも。

長々書いた割になんだか分かりにくいですが、面白そうな授業を探したりするのは結構わくわくして楽しいですよ!
後期の時間割を作るのも、みんなけっこう悩んだのかなー。(^-^)
ではでは、私はこの辺でーノシ
【2011/10/13 22:51】 | 3年生 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<明日はいよいよコミ情大忘年会! | ホーム | 改めて。コミ情ってどんなこと勉強してるの?>>
コメント
質問です

センター約1ヶ月になりましたがセンターと2次の勉強は

どの位の比率でやってましたか?
【2011/12/05 21:50】 URL | あもちゃん #- [ 編集 ]
質問に答えちゃいます!
あもさんこんにちわ!
コミ情3年の西中園です。

今研究室にいるみんなにきいてみました。

そこで出た答えは、
あと一ヶ月なので今はセンターに全力を尽くしてはいかがですか?(^^)
というものです。

二次の勉強は学科によって違いますが、普段から新聞を読んだり
「何でこうなってるんだろう?」 「このシステムをこうしたらどうなるかな?」
など、疑問を持ちながら過ごすだけでも 勉強になると思います。

一つの案として考慮してみた下さいね。
寒くなってきましたが、身体に気をつけて頑張ってください(^^)

西中園


> 質問です
>
> センター約1ヶ月になりましたがセンターと2次の勉強は
>
> どの位の比率でやってましたか?
【2011/12/15 13:25】 URL | #- [ 編集 ]
ありがとうございます

残り1ヶ月センター試験の対策がんばりますo(^-^)o
【2011/12/15 21:18】 URL | あも #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

熊本大学文学部コミュニケーション情報学科学生一同によるブログ。

comijou

comijou
受験生もコミ情生も一般の方々も、気軽にコメントください♪

訪問者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

